まいけるがぶつぶつ

いうブログ。よくわかんないのは定期です。

新卒が3ヶ月で職場から逃げるまで

 

新卒が3ヶ月で辞める

 

今年もこの時期が来たか...」 「3ヶ月で辞めるとかw クズww」「これだからゆとりは」そんな声が脳内から聞こえてくるし、追い打ちをかけるように私のホーム(Twitter)だと、#新卒やめた #新卒辞めたい ハッシュタグが私を責めてくる...

f:id:yoy0405:20170628000118j:plainf:id:yoy0405:20170628000028j:plain

私だって辞めたくて辞めるわけじゃないし、まさか自分が3ヶ月で辞めるなんて思わなかったよ。まさか、私が。 

どうして病める辞めるまでに至ったのか。自分の整理をつけるために坦々と書いてみたいと思います。誰かの参考になったらいいし、優しい大人が私に素敵な会社を紹介してくれると嬉しいな。誰でもいい...

素敵な会社を紹介してくれたら嬉しいな!!! 

と思って心を込めて体験談を書きますので誰かホワイトに導いてください。よろしくお願い致します!

f:id:yoy0405:20170628014847j:plain

 ◆どうして辞めたくなったか 

就職の指南書なんかには、社会人は何事も結論から申し上げるもの。そう書いてあるし、普通は最初の研修でそう教わります。ですが弊社はそんなことは言いません。だって研修がなかったんですもの。

全くなかったとは言いません。例えば...

 

f:id:yoy0405:20170628003024p:plain

名刺交換(5分)

 

f:id:yoy0405:20170628012501p:plain

座学(気まぐれ)

これぐらいはありました。(いい感じに脱力しているフリー素材、いい)

じゃあ研修してないなら何してたの?なんて愚問です。実務です。バリバリ働いてました

学生上がりの何もわからない奴にバリバリ実務をさせちゃう。

研修なんか受けさせない。

働かせちゃう。

実務から学べ。以上。

実にシンプル!別にそのことに文句を言う気はないし、わからなければ聞けばいいだけのこと。質問には答えてくれるぐらいの優しさはあります。

研修もロクにしてくれない上に、既存の社員と大差ない仕事をしている。寧ろ私の方が結果にしている。 そのこと自体に不満はないけれど、給与がべら棒に安い残業代がない早出に定時がない休憩カットとか色々出てきますが、一番は

会社がどうしようもない

それに尽きます。

ブラック企業......?

改めて少し不満を並べてみたけど、ブラック臭ぷんぷんしてきましたね。4月の3週目にして23:30に家に帰ってきましたからね。うん、ブラックだ

例え会社がブラックでも、何かが得られるなら多少は我慢できる、耐えられる。人間ってそんなもんだと思います。ですが

f:id:yoy0405:20170628122450j:plain

給与も(手取り16万+家賃補助2万)

時間も(8:30~21:00)※平均

評価も(結果出してるのにやる気がないと言われる)

健康も(2ヶ月目にして体壊す)

営業職をやっていて、実質2ヶ月にして単独営業までしていました。死ぬほどテレアポして断られまくって、若干メンタル的にくるものはありましたが、客先へ営業に行くのは楽しかったです。とりわけ一人で営業に行くときは、看守(上司)の手を離れて収容所みたいな事務所から出れるので自由でよかった......。だから事務所で上司といるよりも代表相手に商談している時間の方がよっぽど楽しかったし、笑顔でいれました。

だったらいいじゃない

もう少し頑張りなさい

天の声も、世間の声も、私にそう諭してきます。勿論、私も私にそう言ってくる。だけどね、心と身体がばらばらになりかけてたから逃げました。

やっても詰められる、できなくても詰められる。酷いときは朝から晩まで電話を掛け続けて気が狂いそう。そして詰められる。そんな日々の繰り返しの中で真っ当な意識を保ち続けるのは厳しかったし、そんな中で少しやばい社風に洗脳されるのが怖かった。気づいたときには寒くもないのに身体が震えるようなっていたし、突然手足が痺れて眠れなくなったり。

危なくなったら逃げる!

f:id:yoy0405:20170628135138j:plain

 ◆会社を辞めるまで

でも一応上司には相談するべきかと思って「最近つらくて~」って話をしたら、勿論上司は止めました。その上司は日頃「辛くなったらいつでも相談しろよ^^」とおっしゃっていましたが、「誰のせいで辛いと思っているんだ!」がみんなの声でした。

部長「せめて半年はやろう!色々やり方変えるからさ!俺に時間をくれ!」

 と私を口説き落としてきた翌朝

部長「辞めようか^^」

は?

はああああ????

最終的に望んでいた結末

ではあるけれど、早くない?

部長「で、次決まってないんでしょ?突拍子もなく辞めてどうすんの?」

いや、待ってください。私辞めるって話してないんですけど...(割愛)

部長「退職書類は別の日に追って連絡するから、今日は上がって」

ポイっ

とされて今日に至ります。まだ退職書類は書いていないですけど、退職します

 ◆会社がぐだぐだ

なんで急に手のひらを返してきたのか。社長の一言です。

ここ最近の社内事情として、5月の終わりから2週に1人のペースで3人辞めていました。全員女子。最後に残った女子の私が身体壊してキツいと言い出したり、マネジメントが上手くできていないことに上が病みだしていたました。

そんな部長とかとかを飲みに連れていった社長が「お前がキツイなら、辞めたいやつ全員辞めさせちまえ」と前日の晩言ったからだそうで、小さい会社ではすぐ筒抜け。なるほど、そういうことね。と納得。

社長の一言がめちゃくちゃ強い

f:id:yoy0405:20170628155326p:plain

典型的なベンチャー企業でした。

会社内の方針も社長の気まぐれでコロコロ変わる。この3ヶ月のあいだにも幾度かあって、また社内方針を転換するタイミングだったから不安要素を一掃してしまいたいと、ちょうどお掃除で掃き出されてしまったといったところです。

経営方針も安定しないし、利益も安定しないし(数ヶ月連続赤)、人も安定しないし(1年以上続いてる平社員1人)のないない続きで、うちの会社って何があるのかわからない。こんな環境だから役職者以外仲がいいことぐらいしかない。

潰れていないことが不思議

そんな会社です。

どこにある、どんな企業なのか。就活生に教えてあげたい。弊社マイナビ2018にも求人が上がっているんですが、書いてあることの8割方は嘘だと社内で評判ですし、なんせ採用担当はやる気がないと公言しています。小さい社内の中で採用担当であったり、事業部以外の人は新卒を守ろうと上に色々仕掛けてくれたけど、社長はどうにもならない。よく新卒説明会が開かれてるんだけど、就活生が気の毒。絶対エントリーするなよ、頼むよ。社員旅行の最中にひとりでキレて帰っちゃう社長の会社とか働きたくないでしょ?ね。

 ◆最後に

周りの話を聞いてると6月まで研修してたり、定時で帰るのがあたりまえだったり、初任給が4月に貰えたり、ボーナスがもらえたり。ろくすぽ働いてもいないのにお金貰ってていいな、どこの世界の話だよ、いや、私が違うところにいるんだな。

私は4月からしっかり働いてたし、会社に利益だってちゃんと持ってきてたけど、お金は貰えないし、評価はされないし、やる気が出るわけないじゃない。働いた分しっかりもらえるならいいけど、働いても金は貰えない、上司の説教で残業時間が延びまくったり、理不尽とかそういう次元を超えてる。会社は私の時間を買っているんだからその対価として払うもん払うべきだし、新卒の社員に対して教育もまともにしないなんておかしい。私がここで働くうまみはないし、心も身体もすり減らし続けるだけ。

今だからダラダラ書けるけど、1ヶ月ぐらい前はギリギリのところに自分がいた。同期も結構早くから病んでたけど、まだ辞めてないやつもいる。でもみんな顔が死んでるから見てるこっちがつらいけど、まだ辞めないみたい。同期にも早く辞めてほしいと思うし、自然と笑えないような職場なら辞めてしまおう。限界感じる前に転職活動してからね。笑