まいけるがぶつぶつ

いうブログ。よくわかんないのは定期です。

わたし的ニートの作り方。

会社に行かなくなってひと月あまり。 

yoy0405.hatenadiary.jp

 日に日にニート感が増している今日。ニートってこうなるのかとわかってきました。今日は私的ニートのつくり方をご紹介したいと思います。先ず、下準備から。

 下準備

ブラック企業に出会いましょう

②2~3ヶ月程かけて心身共にボロボロになりましょう

ブラック企業との出会い方は後日

f:id:yoy0405:20170719174549p:plain

準備ができましたら調理工程に入りたいと思います。

①辞める決意をする

下準備をしっかりしたお陰で、ストレスで突然身体が痺れるようになりました。非常に勇気がいると思いますが、自分と会社、どちらの方が大切か考えましょう。

「会社でダメな自分が悪いわけじゃない、てか頑張ってたんだから私は悪くない」

と自分に言い聞かせてあげて辞める決意をします。従業員を追いつめる会社に居ても、自分のためになることも、お客さんためになる仕事もできないとできないと思うんです。そうやって仕事してても楽しくないし、なんせ時間の無駄。辞めます。

f:id:yoy0405:20170720133940p:plain

 ②会社を休む

取り敢えず上司と話し合いをしてみましょう。私の場合は話し合いが破綻し、今日は帰れと言われてから休みました。ここからニート生活のスタートラインを切ります。

 

②-1:溜まった掃除洗濯を片付ける

先ず、社畜生活で溜まった洗濯物と部屋の掃除から始めます。社畜という隔離された社会の人間から、一般社会に戻ってくることを目的にします。

 

②-2:ストレスを発散する

 映画を観たり、積読してた本を開いたり、やりたかったことをやる。心配してくれる職場の先輩同期と笑いながら酒を飲む。先行きの不安を笑って泣いて掻き消します。 

 

会社に対する想いを断ち切り、戻る気を一切なくします。さよなら弊社!!

③会社を辞める

退職届を書きましょう!

私の場合、一筆書きに来いと平日20時に上司に呼び出され、退職届を書かされました。常識的な企業ではあり得ない時間ですが、ブラックなので通常運転です。

着いたものの、呼び出した本人は他の社員とサシ飲みに出て退社(後日発覚)の為、事務さん立ち合いのもと書きます。殴っていいですか。

 

ここで今回、私が会社を辞める前にしあ事前準備を3つ 

③-1:ポケットWi-Fiを買う

PCで転職サイトを渡り歩くために購入。会社に呼び出される1時間前、近くの家電量販店にて。会社に保険証を返してしまうと身分証を失うことに気づき、急いで購入。

 

③-2:アニメを観る

買ったばかりのポケットWi-Fiを使ってアニメを観ます。3日で10GB以上の場合に速度制限が掛かるので、webサイトの閲覧だけじゃ勿体ない。友人から勧められたアニメを観ます。

auビデオパス(毎月解約し忘れる)を利用して、ソードアート・オンライン(全51話)を3日かけて観ました。涙腺が緩く泣きまくりました.....こんなはずじゃなかったのに。

 

③ー3:転職サイトを眺める

行くところがないので母校の図書館に足蹴く通い、本を読みながら転職サイトを眺める日々を送ります。前職の経験を転職サイトに登録(必須)したところ、オファー通知は「企画営業」「提案営業」「コンサルティング営業」ばかりなのでスルーです。

転職サイト眺めてても、全部ブラック企業にしか見えない!どんどん就職に対しての意欲が削がれていきます。←重要

f:id:yoy0405:20170706185818p:plain

※イメージ

④惰性に任せて過ごす

さて、会社を辞めてからの行動③-1,2,3はその後どうなったのか。

③-1:ポケットWi-Fiを買う

アニメを観るための必要機材として稼働時間の8割を費やす結果に。転職サイトを眺める時間よりも、データ通信量を大いにくらっている。

自堕落な生活、ニート化への拍車をかける道具になりました

③-2:アニメを観る

ハマるハマる。結構観てる。半日を費やしても惜しくない作品が多い。アニメ観ながら涙流している。

深夜からみはじめて、気づいたら朝になっている。生活リズムの乱れを引き起こしました。

③ー3:転職サイトを眺める

最初は毎日開いていたものの、日に日に億劫になり、開くのが2,3日に一度になります。

企業からのオファーやメッセージを見落としまくり、よりやる気がなくなります。つまり、転職活動のサボりが始まるのでした。

 ニートの完成

晴れてニートができあがりました!!

おめでとうございます!!

最後に、私がニートになるまで摂取してきた隠し味の紹介です。こちらはお好みでどうぞ。

 

①本

村上春樹色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年。』

角田光代『人生ベストテン』

熊谷達也『邂逅の森』

千早茜『あとかた』

②アニメ

ソードアート・オンライン

東のエデン

四畳半神話大系

名探偵コナン

僕だけがいない街

すべてがFになる

Fate/Zero

アルスラーン戦記

③映画

・光を待つ人

・箱入り息子の恋

・愛の渦

恋する惑星

2001年宇宙の旅

・お父さんと伊藤さん

④ドラマ

・バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~

⑤ゲーム

ソリティア

・オセロ

Fate/Grand Order

睡眠

 ⑥備考

惰性に満ちた充実した日々を過ごしておきながら、私はニートであることを認めていませんでした。正確には見て見ぬ振りをしていました。私はニートではないと。

そんなある日、大学受験のときにお世話になった講師で現在無職で世界を2年かけて巡り、先日帰国されたひげさん(通称)に近況報告をしていたら返ってきた一言目。

 f:id:yoy0405:20170808174707j:image

ニートだから(真顔)

ああやっぱり、私はニートだったのか。